ニュースリリース

【雑誌掲載】月刊イスラム市場2月号(「月刊イスラム市場」より転載許可済)

2014年02月20 ニュースリリース

INOA商事株式会社 ハディアント・ソエタントが語る⑩インドネシアビジネス・日本ビジネス

 
前回はインドネシア人が日本に来日した際の会食について伺いました。今回はインドネシア人が日本に来た際に案内すると喜ばれるポイントについてお願いします。
 

インドネシア人男性には家電量販店、女性はファッションを楽しめるお店が好まれる

 
Q.インドネシア人の方を日本に案内する場合、どのような所にお連れすると喜ばれるのでしょうか。
 
A.インドネシア人の男性は、日本の家電が大好きです。日本のブランドはインドネシアでも高品質であると知られています。特に日本でしか購入できないものを好む傾向があり、日本限定のG-Shock等は人気があります。また、インドネシアでも日本のアニメは大人気で、最近では「ドラゴン桜」のインドネシアバージョンが漫画化されて話題を呼んでいます。ナルトやワンピース等は今や国民の誰もが知るアニメですし、その様なアニメのフィギュアが売られている場所も喜ばれるかも知れません。ですので、家電量販店などに行くといいでしょう。
女性の場合は、ファッションのお店にお連れすると喜ばれると思います。インドネシアでは昨年6月、ジャカルタにユニクロの1号店がオープンし、連日多くの人が買い物に詰めかけています。日本風のファッションも徐々に受け入れられているのだと思います。
日本料理は老若男女問わず人気で、お酒は飲みませんが、居酒屋の様な場所で日本の雰囲気を楽しみながら食事するのもいいと思います。また、インドネシアでは寿司が人気ですが、ほとんどは回転寿司で、その場で握ってくれる所はあまりありません。有名な寿司店も喜ばれると思いますね。
 

日本のお菓子がお土産には大人気。和風のハンカチ,風呂敷,アクセサリーも

 
Q.日本のお土産はどうですか?
 
A.日本のお米や海苔はインドネシアでも好まれます。インドネシアに持ち帰って日本風の調理を楽しむ方も多いのです。「東京ばな奈」や「白い恋人」などのご当地限定のお菓子も好まれます。また、ハンカチや風呂敷などの布を使った伝統工芸品や、かんざしなどの日本風のアクセサリーも人気となっています。
 

お薦めは富士山,雪,買い物が揃う軽井沢。ガイドブックに載っていないカフェも好評

 
Q.具体的にここに連れて行けば喜ばれるという地方はありますか?
 
  1. 軽井沢の様な、自然が多く、アウトレット等のショッピングも出来る施設がある場所は喜ばれると思います。美味しい食べ物も多いですからね。インドネシア人はほとんどが雪を見た事がありません。雪の降る地方へお連れするのもいいかも知れません。
僕自身はガイドブックに載っていない場所に連れて行きますね。日本のレトロな雰囲気のあるカフェやレストラン、建物なども喜んでくれますよ。
 
 
 

« ニュース一覧に戻る